好きなものを好きと言いたいだけ

世の中は批判すりゃーいいと思っている方々が大勢いるので、叩かれそうなことはここに書いていきます。

とかくこの世は世知辛い

お久しぶりです。中島ヨシキの声豚男です。

「お前、体型まで豚だよな」は先に封じておきます(・v・)


なんか最近思うんです。

SideMP、懐狭くねえか?って。

その次に思うんです。

あなたがその子を好きになったきっかけって何?って。


どうもここ最近、SideMのPさんでとても懐の狭い方を多く見かけるようになりました。

それは例えば、「あの子の声が前と違う!ふざけんな!」とか、

「なんで越境なんかさせるんだ!私が嫌いなんだ!辞めろ!」とか、

アイマスの中でもなんでSideMだけこんな手抜きなんだ?」とか。


そんな人たちに一言言わせてください。


お前ら、一回黙ってて。


自分が不快に思った。それはわかるよ。

でも、わざわざそれを皆が見られるように意見をしている、その意味は何?

その不快な意見を見て不快に思う人がいるんだけど、それを考えられるだけの脳みそある?

そんな負のループ繰り返したらサービス終了しちゃうんだけど、それを覚悟で言ってるんだよね?


…言い過ぎました。心を落ち着けます。

別に信者だらけで良いとは言いません。

否定意見だってそれは大事な意見の一つです。


ただ、気持ちのままそのままに文面を書き出すのではなく、

少し整理して、もう少し大人な文章に仕上げることはできませんか?

ただ「嫌い」ではなく、


「○○なところが好きではないのでこうしてほしいな」


と、柔らかい文章に置き換えることは難しいことですか?

そうするだけで、あなたの気持ちも和らぐ。

その意見を見た人も優しい気持ちでその意見を見ることができる。

そうは思いませんか?


ここからは自分語りです。苦手な方は飛ばして、どうぞ。

自分は、父がとてもそのあたりをストレートに言ってしまう人です。

そのせいでかなり不快な思いをしています。

それを何度も本人に伝えました。

まさに上記のようなことを言いました。

しかし、直るどころか逆切れをされました。

そこで思ったのは、

「ああ、ここまでこれ(強い言葉)で生きてきた人はもう(柔らかい言葉に)直らないんだな」

ということです。


きっとSideMを好きでいる方はまだ若い方が多いと思います。

20代、30代、、、

きっと10代の方もいますね。

お願いです。

今後の自分のためにも、今、今のうちに言葉遣いを直しませんか?

今後の自分が嫌な思いをしないためにも。

今後の自分が楽しく生きるためにも。

周囲のつながりを大事にしたいなら。


ぜひ、みなさんで考えてみてください。

アイマスを好きな方も、アイマスを好きでない方も、アイマスを知らない方も。

すべての人にいつかこの文章が届きますように。

一部でいいから心に刻まれる文章がありますように。