好きなものを好きと言いたいだけ

世の中は批判すりゃーいいと思っている方々が大勢いるので、叩かれそうなことはここに書いていきます。

大好きだから絶対許さない

ハロプロかと思った?

 

残念!A3!でした!

 

※当然の如く長文です。

 

 

と、冗談はさておき。

 

騒がれてますね。A3!運営さん。

 

もうなんかほんとお疲れ様ですとしか言いようがないです。

 

 

一応何があったか解説すると、

 

運営「以前やったイベントの上位報酬カードをガシャで復刻します!」

→古参監督(プレイヤー)「ふざけんな!うちらの頑張りはなんだったんだ!」

→運営「イベント上位報酬カードは配布方法を考え直します。」

 

ということです。よくいるクレーマーみたいなことしてますね。

 

 

ここで持論を言わせていただくと、

 

「古参の頑張りだけじゃ、ゲームは成り立たないんだよ?」

 

ということと、

 

「古参も新参も課金勢も無課金勢も皆いて初めてゲームとして成り立つんだよ?」

 

ということです。

 

特に2番目は「何言ってんだ貴様は」と言われかねないでしょうが、

 

よく考えてください。

 

「基本課金なしで出来ます。」という文言のゲームがあります。

 

しかしそのプレイヤーは全員課金しています。

 

そうするとどうでしょう。

 

「自分も課金しないとこのゲームをすることができないのかな・・・?」

 

となってしまいます。

(もちろんそれでも無課金を貫くアイアンハートの持ち主はいるんでしょう)

 

そしてどんどんDL数が減っていき・・・

 

やがては課金勢だらけであるにもかかわらず、サービス終了せざるを得なくなり・・・

 

そして会社までも・・・

 

なんてことになりかねないわけですよ。

 

 

まあ、上記は極端な例ではありますが。

 

今回は特に、ゲーム自体が開始してすぐのイベントということもあり

 

それで反感を買ってしまったのでしょうけれども、

 

でもよく考えてほしいことがあります。

 

 

特に今回は人気ゲームです。

 

人気ゲームということは、新たにこちらに入ってくる人たちが

 

きっと一度は目にするゲームです。

 

だからこそ、毎日新参が増えていると言っても過言ではないと思っています。

 

でも、古参だけが手に入れられて新参が手に入れられず、

 

そのせいでクリアできないイベントがあるって考えた時、

 

新参さんの気持ちになってみたら悔しくないですか?

 

きっと全員に新参だった時があると思います。

 

全部のゲームをサービス開始からプレイできる人ってすごく少ないと思います。

 

だからこそ、自分が新参だった時を考えてほしいのです。

 

 

この世に、古参に有利なゲームがあってはいけないんだろうなというのが

 

自分の最大の持論です。

 

 

と、ここまで長文を書きましたが、

 

ちなみに自分はA3!は4月から始めて、

 

まさに今回話題になっているイベントなんかだと

 

ちょうどもうすぐ終わるよというときでした。

 

だから、そのせいで手に入れられない称号があります。

 

だから今回その復刻ガシャが発表されて「おっ!?」と思いました。

 

でも、みんなは違うんだな。と、コメント欄を見て思いました。

 

 

最後に一つだけ(ゆーて長い)。

 

今回のそのリプ欄を見て驚いたことがあります。

 

「こんな復刻のされ方をされるなら、もうイベント走らなくていいね。」

 

という意見です。

 

うん、走らなくていいんじゃないですか?

 

でも、それで推しへの愛って伝わるんでしょうか?

 

個人的にはイベントを走って、手に入れられなくてもそれでもそれが

 

今自分ができる最大の愛情の形だと思っています。

 

「どんな形であれ、カードを持ってさえいればそれが愛だ。」

 

そういう人もいると思います。

 

そう言う人はそれでいいと思います。

 

でも、それで推しはどんな顔をするんでしょう?

 

喜んでくれるでしょうか?

 

 

少なくとも自分はそう思いません。

 

無課金であろうが、微課金であろうが、重課金であろうが、廃課金であろうが。

 

イベントをその時に走ること。

 

それが愛であると同時に、

 

その時手に入れられなくても、全力でイベントを走ったからこそ、

 

推しは優しく慰めてくれると思っています。

 

でも、最初から走る気もなく、

 

「あとで復刻で手に入るからいいやー」なんて言ったら、

 

推しはどんな顔をするでしょうか?

 

きっと、死んだ目をしているでしょう。

 

死んだ目ならまだいいでしょう。

 

きっとあなたを軽蔑すると思います。

 

「俺への愛はそんなもんだったのか。もう近寄らないでくれ。」

 

そう言われたら悲しくないのでしょうか?

 

 

ヲタクならヲタクなりに、もっと推しとの向き合い方を考えたほうがいいな。

 

そう思ったここ数日でした。